古き良き大正時代。
日本とヨーロッパのデザインが融合したモダンな文化。大正ロマンともいわれて今よりおしゃれな時代ではなかったのでしょうか?
そんな大正ロマンに浸りながらこだわりのコーヒーが楽しめるカフェを紹介します!
名前
田
住所
東京都八王子市横山町2-7 2F
毎回違うカップで
JR中央線八王子駅北口から徒歩約12分の場所にあります。
コーヒー豆の種類・製法・煎り具合を選べるだけでなく、紅茶、ソフトドリンク、スイーツ、サンドイッチ等の軽食・ランチもオーダーできます。
ちなみに、お客様の服装や持ち物等から1人1人のイメージを推測し、それに合うコップとコースターを使ってコーヒーと紅茶は入れてくれます。
「今度はどんな柄を選んで頂けるだろう?!」と次回も楽しみな気持ちになり、自然と足が向いてしまいます。
もしくは、「どのカップになさいますか?」と聞かれたりもあるので、自分の気に入ったカップでもコーヒーを楽しめますよ。
ノスタルジックな雰囲気で
2~4人がけの椅子とカウンター席の両方があるので、お1人様でも楽しむことができます。
電気は付いているものの少し暗めの明るさであり、解放的というよりは外の世界とは離れた隠れ家のような雰囲気です。ヨーロッパ調の家具もお店の雰囲気にぴったり。
正に、「コーヒーの味とコーヒーを飲むことで得られる様々な事情」を、1人1人が自身の世界観の中で心ゆくまで堪能することができるような、とても落ち着いた空間です。
リピート客が多い印象であり、言葉はあまり交わさなくても、そのようなお客様は望みを把握しているそうです(例えば、1杯目のコーヒーで殆ど砂糖を使わなかった時、2杯目では最初から砂糖は準備しないとか)。
まずはコーヒーを堪能
何と言っても、やはりコーヒーです。苦味が中程度よりやや上の「ホンジュラス」、「ローストコーヒー」(本数限定販売)が特におすすめです。
また、コーヒーは砂糖やミルクの加減によっても味が全く変わる飲み物であり、例えばブラックでは苦味が最も強くても、ミルクを10ml程足すだけで酸味が増したりということもあるので、1杯を色々な配分で飲んでみては?
また、紅茶の味も本格的なので、コーヒーと遜色なく楽しむことができると思います
あとBGMは基本ジャズがながれており、日本の唱歌や、歌曲をジャズ風に演奏してたりお店の雰囲気にもぴったり。
コーヒーに詳しくない方でもマスターに好み等伝えて、自分だけのオリジナルコーヒーをぜひ堪能してほしいですね。
コメント