宮崎神宮「御祭神:神武天皇(初代天皇)」にて授与された即位礼正殿の儀の特別なご朱印を紹介!

おすすめ
スポンサーリンク

10月22日は天皇陛下が即位を国の内外に宣言する即位礼正殿の儀が行われました。

宮崎県内各地の神社でも即位を祝う祭祀などが執り行われ、 このうち宮崎市の宮崎神宮(初代天皇神武天皇を祀る)にも朝から多くの参拝客が訪れていました。

即位礼正殿の儀の特別なご朱印を頂きましたので紹介しますね!

即位礼の一連の儀式です。国内外に即位を宣言するだけでなく天照大御神に御奉告する儀式でもあったんですね。

即位礼

宮崎神宮に一歩足を踏み入れると、天皇陛下の即位を祝う垂れ幕が掲げられいました。

この拝殿の奥に本殿があります。

宮崎神宮

左が通常のご朱印。右が今回の即位礼の特別なご朱印です。
ご朱印
境内には陛下の即位を祝う記帳所が設けられ、来月15日まで記帳を受け付けているそうです。ぜひ記帳を兼ねて訪れてみてはいかかですか?
今週末10月26日・10月27日には神武天皇を祀る御神幸祭「神武さま」が催行されます。壮大な御神幸行列は必見です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました